ぼやき - F'Track
2012/09/14 (Fri) 01:23:47
秋の声は何処からか聞こえてきますが まだまだ暑い日は続きます。水槽用のクーラーもほとんど一日中回りっぱなしではないでしょうか。
今年の夏は乗り越すのにずいぶん苦労しました。何箇所かシステムに基本的な問題が見つかったからでした。いつかはやらなければならないと思っていた事柄を 一つ一つこなして最近はどうにか平静に戻すことが出来ました。
先日4年に一度の東京電力の漏電チェックに引っかかってしまいました。分岐されたブレーカーの内海水魚飼育関係の部分がおかしいと言うのです。その事に端を発し時々家全体の漏電ブレーカーが落ちるようになってしまいました。
仕事上の付き合いで電気工事師の資格を持った人がいたので来てもらい調べてもらった結果 その原因は1本のヒーターだと言う事がわかりました。今年の春までは正常に働いていると思っていたものでした。それを取り出し単独で通電してもちゃんと温度は上がってきます。ところがそれを接地抵抗計で測定すると対アースに対してほとんど抵抗が機能していない状態でした。外観は何の異常もなくきちんと温まるので それが原因であった事を全く疑いませんでした。
教訓、器具の対応年数は必ずチェックする事、表面上に問題が見つからなくとも新しい物の定期交換に心がける事。
それを機会に飼育室の配線も全面的に交換しました。
そして場所の解らない海水のにじみが見つかりました。かなりの部分の配管を分解し、結局大型スキマーのポンプのジョイントか殺菌灯の接続コネクタ部分ではないかと 格闘を繰り返していたのです。お陰で普段出来ないマグポンの掃除や殺菌灯内部硝子の掃除まで済ませることが出来ました。
毎日小さな部分の改良を少しずつ進め 最近やっと全てが安定させることができたのでした。
この趣味ではとにかく基本的な事は 念には念を入れて行わなければならない教訓を私にしっかりと植え付けてくれました。せめてもの収穫です。