リフジューム? - はたたっちゃん
2012/05/21 (Mon) 23:01:31
少し前に、F'S TRACKさんも触れていた、リフジューム。
実はうちにもあります。
ただ、リフジュームは観賞が目的な部分もかなりあったのではないかと思うのですが、
うちのは、リフジュームではなく、あくまで自然濾過、
特に燐化合物の無限吸着剤・・・として飼育!?しております。
ついでに、そのサルガッソーの中では、ブラインやヨコエビ、正体不明の微生物まで、
爆増・・・しているのが肉眼で確認できます。
なので、実際、シリキ&デバ 小さなスパインチーク
計約5匹、約1年、無給餌でした。
特に痩せることなく・・・・
今も元気です。
写真が、その、プラント濾過の状態。
結構、いい感じに絨毯状態になっているでしょ・・・・
2か月に1度くらい、ごっそり、剝いて生ごみで捨てます。
まさに、交換不要、捨てるのみの無限の燐吸着材です。
もちろん、これらの維持のために、専用で濾過層にメタハラ装備してます。
でも、下手な吸着剤より、ずっと効果的で安上がりだと思ってますよ。
Re: リフジューム? - F'Track
2012/05/22 (Tue) 12:33:22
私も最近リフジュームの効果がわかるようになった気がします。
我が家ではハナゴイ2匹とヤエヤマギンボ1匹、アカモエビの大きいの2匹が現在入っています。この状態でずいぶん長い事やってきました。
さてその効果ですが、繋がっているサンゴ本水槽や追加した円筒水槽のハナガサがやけに調子よくなってきました。それを設置する前は序徐々にに衰えて行ったハナガサや他のサンゴが俄然勢いを取り戻してきています。
最近驚いたのはヨコエビの大量発生でした。なんとなく水槽を眺めていると中の魚類がやけに狂ったように動き回っているので中を良く覗き込むと裸眼ではっきりわかるヨコエビの大軍が海藻の間から吹き出るように涌いていました。それを魚達があせって食べていたのですが、コ1時間もすると騒ぎも収まり その後は何事もなかったように静かになりました。全部食べつくしてしまったのでしょうか。中を注意して見ているのですがその後ヨコエビは数えるほどしか見かけなくなりました。
何故急に大量発生ということになったのでしょう。水槽の中は海藻が缶詰になったようにいっぱいに詰まってしまいましたので最近やっと間引きをしました。名前は良くわかりませんが特定の物だけ極端に増殖し、ウミブドウやフェザープラントはだいぶ隅に追いやられてしまいました。大量増殖した海藻は葉っぱが枯れ落ちると石灰質の塊のようになるヤツです。